ホームへ
相談お申し込み 講習会のご案内 暴力団対策法とは 困ったときの十カ条
リンク集 情報公開 ダウンロード 賛助会員募集のお知らせ 暴追センターについて
ホーム▼講習会のご案内

事業所のみなさんへ 
  暴追センターでは、暴力団対策法に基づき、皆さんの会社や事業所を暴力団から守るための対策の一環として、無料で、事業所の不当要求防止責任者に対する講習会を行っています。
  いざというときのために、暴力団の不当要求の事例や、対策のノウハウについて学んでおくと安心ですよ。

◆受講申込み・お問合せはこちらまで


1.不当要求防止責任者を選任しましょう。

・「不当要求防止責任者」とは、事業所における暴力団対応の責任者です。
・決定権のある代表者は、直接対応するべきではありませんので、選任される   方としては、総務・庶務担当の課長・部長さんなどが適当です。

2.責任者を選任したら、責任者選任届を提出してください。

・届出用紙は、当センターのほか、各警察署の暴力団担当課、各地区暴力団追放協議会事務局に置いてあります。
  下記、PDFファイルをダウンロードしプリントアウトすることもできます。
※プリントアウトの場合は、同じものを2枚作成します。


届出書のダウンロード

・記載した用紙を、事業所を管轄する警察署の暴力団担当課へ提出します。
  ※複写2枚とも

◆各警察署の提出先及びお問合せ先一覧はこちら


3.講習会の日程が決まりましたら、はがきでお知らせします。

・講習会の案内を往復はがきにて開催の約1ヶ月前にお知らせします。
  ※講習は、おおむね3年に1回のペースで受講していただきます。

4.講習会の出欠を記載して、はがきを返信してください。

・往復はがきにある「受講申込書」に必要事項を記載し、返信してください。

 欠席の場合は、次回開催時に再度ご案内いたします。


5.指定日時に、講習会を受講しましょう。

・暴力団の実態や法令、対応要領などの内容を、ビデオ・民暴弁護士講話・資料を活用して、当センターと県警担当者が講習を行います。


6.受講修了証を交付します。

・講習会終了後、宮崎県公安委員会より「受講修了証」を交付しますので、応接室など事業所の目立つ場所に掲示してください。


◆各警察署の問合せ先一覧はこちら

ホームへ このページの一番上へ